えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《近鉄》【写真館149】名古屋線に転属して急行専門になった1400系FC07

f:id:enoki3120:20191124201359j:plain

夕方の南が丘に到着したFC07。思えば南が丘に急行が停まるようになってから転属している。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

 おはようございます。

 

 気づけば転属から早くも1年半以上が経過した1400系のFC07ですが、いまだに名古屋線を日常的に走ってるのに違和感を覚えます。やはり1400系というと大阪線というイメージが染みついていますね。いまだに角顔の車両が伊勢方の先頭でやってくるとFC92かFC93だと思ってしまいます。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191124201501j:plain

江戸橋に到着するFC07。名古屋線には1400系と同じ車体形態の1201系が10編成もいるのでこのように編成美が整っていることもよくみられる。

 さて名古屋線の4両固定編成の運用は99%といっていいほど急行のみの運用なので大阪線の時以上に優等での活躍が目立っているように思います。ちなみに1400系は界磁チョッパ制御ながらモーター車が5200系と同じく中間2両なので、優等で飛ばしてもモーター音聞きながら前面展望できないのが少々残念です…。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!