えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》【写真館132】改正後は大きく活躍の場を広げる!?10000系

f:id:enoki3120:20191107212439j:plain

西谷に到着する10703×8。今後はここを通過する急行での姿も頻繁にみられるかも。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 おはようございます。

 

 先日より相鉄の11月30日以降のダイヤの詳細が発表され私もそれなりに中身を見ました。細かいネタは後々やるとして、今回は今度の改正で活躍の場が大きく広がる8両編成の話です。相鉄は現在8両編成と10両編成による運転をしていますが、大半は10両編成で8両編成はほぼ各駅停車の運用で隅っこで細々走っているという印象です。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191107212551j:plain

今度の8両編成の運用は今後の東急との直通を見据えてだとか…

 しかし、今度の改正で各駅停車のみという縛りが一切なくなり見事に急行から特急まで10両編成と同等の運用が組まれているのが分かりました。さてその8両編成は現在7715×8が唯一の新7000系でほかは10000系ばかりです。10000系は8編成中5編成が8両なので今回の改正でより10000系に出会う機会も多いかと思います。ただ7715×8が改正後まで残るかは微妙なところですね…

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!