えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《グルメ記》【イベント】オクトーバーフェス2019横浜に行ってきた!

f:id:enoki3120:20191027183650j:plain

赤レンガ倉庫にはたくさんの出店が並ぶ。大変な賑わいである。
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ

 こんばんは。

 

 皆さんはオクトーバーフェスというイベントをご存知でしょうか?それはドイツ発祥のビールの祭典のことです。ドイツはやはりビールの本場ということもあり、各地の工場で作られたビールが一堂に集ってお祭りをするというのが伝統的に行われているそうです。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191027183757j:plain

本場のビールが並ぶがあまり詳しくないのでややもったいない気もする。

 そのお祭りが日本でも近年開催されています。その中の1つが先週まで横浜のみなとみらいで開催されていたので行ってきました。日本のオクトーバーフェスは年に何回かいろんな場所で開かれていますが、HPを見る限りどうやら横浜のものだけは主催者が別らしいです。(今回はそこはどうでもいいんですが謎なんですよね)

 

f:id:enoki3120:20191027183846j:plain

横浜のビル群を眺めながらの一杯である。今年はラグビーの影響もあってか外国人も去年に増してよく見かけた。

 というわけで横浜みなとみらいの有名観光地、「赤レンガ倉庫」にやってきました。ここは建物と建物の間が大変広くほぼ月に1度以上はテントなどを張って何かしらのイベントが開かれている感じです。今回はこのオクトーバーフェスが開かれていました。

 

f:id:enoki3120:20191027183944j:plain

一杯目のビール。今回は2杯飲んでおり、2杯目は少しフルーティーな味のするものを選んだ。

 さっそく入場するなり1杯目を購入。ここはグラス交換制のような感じで最初にグラスのデポジットがとられるのも特徴です。その分かなり高く感じますがちゃんとグラスを返却するとデポジットは返ってきます。今回最初に飲んだビールはやや苦みのあるものでしたが大変おいしくいただきました。

 

f:id:enoki3120:20191027184040j:plain

こちらはまさにジャンボソーセージ。

 会場内はビールだけでなくおつまみになるようなものも販売されていました。その中で印象深かったものがこのホットドッグ。とてつもなく巨大サイズのソーセージが乗っかっており食べ応えがあります。さすがドイツ発祥のイベントということもありソーセージも大変おいしくいただくことができました。横浜で開かれるオクトーバーフェスは毎年その名の通り?なのか10月に開かれており、今年は台風の関係もあり2日間が営業休止となりましたが、約2週間から3週間ほど開かれています。今年は終了してしまいましたが、来年都合がつけばぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!