えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《時刻表》【自作時刻表001】東急東横線横浜駅の時刻表を近鉄のフォーマとで作成

f:id:enoki3120:20191014094522j:plain

東横線横浜駅は1面2線の駅で主要駅ながらこじんまりとしている気がする。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

 おはようございます。(時刻表という書庫作りました。)

 

 以前11月に開業する羽沢横浜国大駅を通る列車のダイヤが公開されたタイミングで羽沢横浜国大の時刻表を近鉄のフォーマとで作成しましたが、意外とうまくいき楽しかったのでぜひとも違う駅で試してみようということで今回よく利用する東急東横線みなとみらい線横浜駅の時刻表を近鉄のフォーマットで作成しました。

                                       

スポンサーリンク

                                       

f:id:enoki3120:20191014094621p:plain

みなとみらい線の時刻表。こちらは作成が簡単であった。すべて元町・中華街行き。

 今回作成したのは平日ダイヤですが、みなとみらい線の方はすべて元町・中華街行きのため縦軸に数字がたくさん羅列されている感じになります。ここが近鉄っぽいなというところはやはり急行の枠に色を変えて斜字にして通勤特急を含めたところですかね。通勤特急は横浜~元町・中華街間の停車駅が急行と同じため同じ枠に入れても問題ありません。近鉄ではよく停車駅がかなり似通ったパターンだとこんな感じで表記するのでいい感じにできていると自負しています笑

 

f:id:enoki3120:20191014094710p:plain

東横線の上りの時刻表。行き先のフレームをどのように分けるかに悩んだ。行き先の備考も多い…

 続いては東横線の上り。こちらは副都心線から先西武線東武東上線に直通するので行先が非常にバラエティに…枠を作るのが大変でしたが楽しかったですね。こちらの通勤特急は特急とほぼ同じ停車駅ですので特急の枠に入れました。またしっかりFライナーの表記も忘れていません。こちらは割と近鉄の中でも行先の多い大和西大寺なんかと似ていて面白いのではないでしょうか。作成していてわかったのですが、近鉄の時刻表で作成する場合はできるだけ行先や種別などが多い駅、また本数も無茶苦茶多くない駅が理想かなという感じです。東横線はまだなんとかこのフォーマットでも大丈夫というレベルでしょうか。次に作成する駅も決めていますが、ぜひこの駅を近鉄のフォーマットで作成してほしいとかあればコメント欄まで

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

スポンサーリンク

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!