えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《グルメ記》【旅先食レポ】名古屋名物「味噌カツ」を有名店矢場とんで食べる

f:id:enoki3120:20191003221151j:plain

今回は名鉄のビル内にある矢場とんに訪れた
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 こんばんは。

 

 ご無沙汰のグルメ記です。タイトルで堂々と「食レポ」と書いていますが大してうまくない食レポです…まだ慣れていないというのもどうかご勘弁を…

 今回記事にするのはまだ記事にしていない先月に伊勢への日帰り旅行に行った際に帰りに立ち寄った名古屋の矢場とんです。名古屋めしの1つである味噌カツ。実際の発祥の地は名古屋ではないという話もありますが名古屋と味噌は深い縁のある関係で、名古屋の近くの岡崎が八丁味噌と呼ばれる味噌が有名です。

                                       

スポンサーリンク

                                       

f:id:enoki3120:20191003221250j:plain

味噌がかかっているのでやや赤みがかっているのが特徴。

 それも関係してか名古屋は味噌を使った料理が多い印象です。味噌カツはその名の通りとんかつにソースの代わりに味噌をたれとするものですが、よくよく考えると味噌ととんかつを合わせようと思い至った人は天才なんでしょうね笑

 

f:id:enoki3120:20191003221418j:plain

定食のような形で出てくる。味噌の味のおかげでご飯もすすむ。おかわりも可能

 その中でも有名なのお店が矢場とんですが、名古屋周辺であれば簡単に店舗を見つけられます。さて肝心の味ですが、とんかつにかかっている味噌は赤みそ。結構濃く味付けがなされている感じですが、それがうまくとんかつと絡み合っています。またとんかつの脂分も味噌によって少し緩和されている印象で少々量が多くても簡単に食べられてしまいます。(カロリーの取りすぎに注意ですけどね…汗)ちゃんとキャベツもついていますが、キャベツもたいてい味噌と食べます。ソースと違ってやや辛みがある味噌ですので生野菜と一緒に食べてもとても合います。ぜひ名古屋に立ち寄った際は矢場とんに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

スポンサーリンク

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!