えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》【写真館96】引退まで秒読み、相鉄の旧7000系

f:id:enoki3120:20190929081847j:plain

先に引退した7712F。上下とも高架化された星川駅にて
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 おはようございます。

 

 昨日は東急田園都市線8500系の離脱のニュースをお伝えしましたが、今度は相鉄です。相鉄はこの11月からJRと直通運転を開始するわけですが、それに伴って直通対応の12000系を製造しています。その12000系によって旧型車両の置き換えも進めているようでこの度ついに旧7000系が完全に引退することが発表されました。

                                       

スポンサーリンク

                                       

f:id:enoki3120:20190929081955j:plain

最後まで残った7710F、昨年の代走時に撮影したもの

                                       

スポンサーリンク

                                       

f:id:enoki3120:20190929082043j:plain

横浜駅での日常であったが見納めも近い

 旧7000系については特にその歴史とかあまり知らないのですが私が相鉄を利用するになった時点ではまだ7707F,7710F,7712Fの3編成が残っており割と遭遇率は高かったです。7707Fは20000系が投入され7713Fが8連に短縮されると引退し、7712Fも12000系が運用を開始した今年の4月に運用を離脱しました。

 

f:id:enoki3120:20190929082130j:plain

今年のGWに10連化された時のもの。ある意味さよならイベントとなった

 そしてついに来月いっぱいで最後の7710Fも離脱する見込みです。旧7000系はかつての相鉄のカラーであった赤をまとう最後の形式となっており、今回の引退で相鉄から赤塗装はいなくなります。今後はYNB化も進むと思い、時代の流れというのは仕方のないことですがやはり寂しいですね。最後までしっかり記録できればと思います。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

スポンサーリンク

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!