えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》【写真館82】来年以降も残る可能性のある新7000系10両編成

f:id:enoki3120:20190912195128j:plain

高架化された星川で撮影した7754×10の急行横浜行き
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 こんばんは。

 

 JRとの直通開始で話題沸騰中の相鉄ですが、JRとの直通に向けて相鉄側では12000系を増備しています。つい先日は5編成目が甲種回送されましたね。今回の12000系ですが6編成導入予定ですがこれによって旧型車に当たる7000系列の廃車がささやかれています。現に7707×8、7712×8、7713×8(この編成は2018年に10連から8連に短縮されています)の3編成が廃車されました。

                                       

スポンサーリンク

                                       

f:id:enoki3120:20190912195542j:plain

かしわ台で撮影した7755×10の急行海老名行き。この編成は唯一ボックス席が備えられている。

 さてでは今後も7710×8やその他新7000系も12000系の増備と同時に置き換えられるのかどうか、置き換えられるという見解が強いですが私はまだ置き換えられるというわけではないのではと思います。というのも今回の12000系の増備はJRとの直通運転による運用増加の補填ではと考えているのです。直通後にどれだけ運用数が変化するかはわかりませんが運用増は間違いなく、また直通用にも予備車が必要という観点から20000系の本格増備が始まるまでは安泰ではと思いますね。現にここ最近新7000系が立て続けに検査入場してますし。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

スポンサーリンク

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!