えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》【写真館62】JRと同じ車体ながら直通できずに終わってしまう11000系

f:id:enoki3120:20190811064219j:plain

鶴ヶ峰で撮影した11003F。各駅停車でこれを当てた時は何となく当たりなきがします。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 こんばんは。

 

 相鉄とJRの直通運転も間近に迫っており、そろそろJR車の相鉄線内試運転も近いのではないかと思います。さてそんな直通運転ですが相鉄側では12000系が充てられることになっています。しかし当初はJRのE233系をモチーフというかまんま真似した11000系も充てられる予定でした。しかし、改造工事の観点から厳しいということで結局直通には当てられずに終わってしまいました。

 

f:id:enoki3120:20190811064331j:plain

上星川で撮影したトップナンバー

 11000系は内装だけを除くと外観から内装機器までE233系そのまんまで最初に見たときはこれ相鉄か?と思うほどでした笑ちょっと前までは相鉄の最新型車両でしたが2018年に東急との直通に向けて先行投入された20000系に新型の座を明け渡しました。それでも今後は本線系統では本数こそ5編成と全体から見れば少なめですが主力としての存在を発揮していくのではと期待したいところです。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!