えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《旅日記》【8月西日本紀行】1日目①~東海道線でいざ西へ~

青春18きっぷ片手に横浜駅から西へ向かいます。久しぶりの遠出です。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

おはようございます。

最初に注意書きになりますがこのシリーズは読者の方にぜひいろんなところの写真を見てほしいと思いかなり写真多めです。その分長くなってしまうのですがぜひ写真と文章を読みながら楽しんでいただければと思います。

今年もお盆の時期になってまいりました。相変わらずの暑さですけどね。ということで私も一昨日より横浜から離れいろいろ旅をして回っております。

横浜駅から乗車するのは東海道線のK-30編成。10両編成でしたので結構混んでました。

隣のホームにやってきた踊り子107号。

今回は西日本を中心にめぐっていこうということで最初の3日間は青春18きっぷを利用します。青春18きっぷが何かわからないという方のために説明しますと、この切符は5日間全国のJRが全線海乗り放題になるというもので、九州から北海道まですべてのJR路線で利用できます。ただし制約があってこの切符で特急や急行電車には乗車できません。特急券を購入しても無理なのです。なのでどこへ行くにしても普通電車を利用するしかありません。

戸塚から横須賀線へ直通する湘南新宿ラインE231系と少しだけ並走。

小田原手前で酒匂川を渡りますが、これを渡るといよいよ西へ行くなという感じがします。

まあ普段あまり鉄道を利用しなかったり鉄道を移動の手段としてしか考えず目的地に早く着くことを重視される方には、「なんだよこれ」と思われるかもしれませんが電車の旅は電車自体がいわゆる観光。車窓やその街の雰囲気を感じつつのらりくらりと行ければ十分なので。

根府川手前で見る海。座りながらの撮影だがその青さは十分にわかると思います。

というわけで私も延々と各駅停車しか利用せずに西に向かうことになります。あ、ちなみに最初に5日間と書きましたがこの5日間は連続する5日間ではなく青春18きっぷ利用可能期間中に1枚で5日間好きな日を選べます。また2人で旅する場合は同じ経路であれば2人が1枚の切符を利用し2日分しようということも可能です。

熱海に到着。この駅名看板はすこししゃれっ気のあるもの。訪れた際には撮影してみては?

さてだいぶ前置きが長くなり、文章と写真がずれてしまっているのですが…笑。それでは横浜からいざスタートです。この日は朝に所用を済ませていたのでちょっと遅めの出発。10:26発普通熱海行きに乗車します。この電車はちょうど横浜で特急踊り子号の待ち合わせをしました。私は青春18きっぷですのであいにく乗車できません。

熱海からは短い3両編成になります。ここから急に短くなるので席の取り合いは激しい戦い…

青春18きっぷのシーズンになると東海道線も帰省客と旅行客で変な混雑になる。

熱海までは約1時間10分ほどといったところでしょうか。途中の戸塚では湘南新宿ラインと同時出発。同じ形式が並走するという光景も見られました。首都圏ではそこまで珍しいものではないですけどやはりこういうの見ると少しワクワクしますよね。

函南~三島間では伊豆半島の山々を見ることもできる。

小田原手前あたりからは進行方向向かって右に海が見えてきます。特に根府川付近ではかなり電車の近くにまで海が接近するので太平洋を一望できておすすめです。

三島で乗り換え。ここは新幹線乗換駅でもある。

熱海からはJR東日本区間からJR東海区間に入ります。ここからはロングシートが続きます。基本的には東海所有の211系と313系という電車が使用されています。211系は昔東京でも見られたので関東の方でも懐かしいと思われる方はいるんではないでしょうか。

ここから乗車したのも211系。島田という静岡より少し西にある駅まで行くが降りるのは途中の興津。

熱海からは結構な頻度で乗り換えです。今回は熱海で沼津行きに乗車。沼津の手前、三島で乗り換えて興津で乗り換え。そのまま浜松まで向かい浜松でまた乗り換えという感じです。にしても沼津・三島~熱海って結構通しで走る列車が少なくてここでの乗り換えを強いられることもたびたび。わずかな時間なので少しめんどくささはありますよね。

熱海あたりまでは結構晴れていたのだが…

残念ながら富士山は望めず。最近あんまり見ていない気がするんですよね…

というわけで今回は富士山が雲により望めなかったあたりで終了とし次回へ続きます。次回もお楽しみに。ありがとうございました。

ちなみに今回のように写真多めはいかがだったでしょうか?ぜひ読者の方からのお声も聴きたいです。

↓バナーの方クリックお願いします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

↑バナーのクリックお願いします!