えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】東急編~Part3~

f:id:enoki3120:20190722221654j:plain

武蔵小杉手前で渡る多摩川
鉄道コム
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 こんばんは。

 

 

 さてさて第3回目になる東急の全線走破旅の模様ですがあと2回ぐらいで終わらせたいですね。(近鉄の時は20回近くいきましたよね…)前回は目黒線で武蔵小杉まで来たところで終わっていたので今回は武蔵小杉からですね。武蔵小杉に着くと12時まわっていたのでここでお昼にします。

 

f:id:enoki3120:20190722221740j:plain

しぶそばのちくわそば(冷)とお稲荷さん

 お昼はしぶそばです。東急沿線にはそれなりの数があるんですよね。私はあまり知らないんですが東急グループの一員なんですかね???

 

f:id:enoki3120:20190722221839j:plain

 磯部揚げのお蕎麦とお稲荷さんをいただきます。猛暑というわけではないですがやはり外はじめじめしてうっとうしいので冷たいものにしました。つるっと食べられるので食べやすいです。この時期は冷やし麺ばかり食べちゃう印象です。

 

f:id:enoki3120:20190722222008j:plain

やってきた東横線は5121F

f:id:enoki3120:20190722222049j:plain

5000系なので東横線ながら内装は青系統

 さて気を取り直して再度東横線で自由が丘に向かいます。今度は大井町線です。大井町線は特に自由が丘~溝の口間で嫌というほど利用しているのですが、自由が丘から大井町方面はたまにしか乗車しません。乗車するのは急行です。自由が丘から大井町は15分程度で着いてしまうのであっという間です。

 

f:id:enoki3120:20190722222209j:plain

自由が丘からは6000系の急行で

 大井町からはどうしようもないので引き返します。大井町線の次は田園都市線に向かうわけですが、ちょうど土休日ダイヤですので大井町から長津田まで直通する急行でしたので折り返し時間10分弱待ちながら乗ることにします。

 

f:id:enoki3120:20190722222318j:plain

来た電車で引き返すというのはよくやること笑

 大井町から長津田までは40分ほどかかりますが、1本で行けるのは便利ですね。この直通電車は平日の朝1本と夕方以降に数本、土休日は日中に毎時2本と夕方以降に数本という設定なのですがぜひとも平日の日中にもあればなと思ったりもします。

 

f:id:enoki3120:20190722222417j:plain

車内案内もちゃんと「田園都市線直通」という表記

f:id:enoki3120:20190722222514j:plain

長津田大井町線からの急行から田園都市線の各駅停車に乗り換え

 長津田まで行くと田園都市線の各駅停車にちゃんと接続しているので一気に中央林間まで行けます。というわけで乗り換えです。長津田から中央林間までは閑散としているのでのんびりとした乗車です。

 

f:id:enoki3120:20190722222616j:plain

 大井町から約1時間弱で中央林間までやってきました。残るはこどもの国線世田谷線田園都市線東横線の一部ですね。というわけで無事にPart4までで終わりそうです。最後をお楽しみに~

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!