長かった近鉄全線走破旅の記事も詳細をお伝えするのは今回が最終となります。(というのも近鉄ほどの路線網ですから最後に総集編的なものを記事にしようと思っています。)
お伊勢参りを尋常じゃないスピードで済ませた私は五十鈴川駅へ行きと同様に歩いていきます。行きも帰りも歩きましたが慣れるとそこまで遠くないのでバスを使いたい気持ちはわかりますが全然いい運動になると思いますよ。ちなみに所要時間は20分から30分程度なので電車の時間にはお気を付けを…
さて五十鈴川に到着したのですがお昼ごはんを購入するのを忘れていまして。とはいえ1駅先の宇治山田に行く手段も名古屋方面まで乗車したい急行のみ…仕方なくお昼ごはんは後にと思いながら1230レのX26で北上します。運よく津駅で停車時間があったので3分ほどあったのでそこで駅ナカファミマでおにぎりを購入しお昼を済ませました。
あとは富田や弥富で撮影をして名古屋へ向かいます。
さてここからが勝負。というのも10連休のUターンのピークにのぞみの自由席に乗車します。見ての通りこの日の上りののぞみの指定席は完売御礼という感じで。自由席はさぞかしすごいことだろうなと思いつつまだ購入していなかった特急券を購入します。
ホームに行くと電光掲示板にはのぞみが5分おきに走っているではありませんか!もう毎時12本のぞみのダイヤは実現しているかのようで。まずはのぞみ30号を見送ります。
次にやってくるのは新大阪始発の定期のぞみ234号。というわけでこれに乗車します。本来ならばこれは一番選んではいけない列車ですが、混雑しているならひどいやつを選んだ方が面白いと意気込み乗り込みました。
乗車率ですが110%~120%という感じでしょうか。
ドアに張り付くことはできませんが割とゆったりとスペースを確保できるので風景を見ることは可能です。
立ちっぱなしでしたが1時間20分そこまで苦痛ではありませんでした。もう少し混雑がひどければ大変ですが記事のネタとしては面白かったんですがね笑
というわけで5日間の近鉄の旅は無事に終了し最後は東横線の横浜駅で締めたいと思います。ありがとうございました。