えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】近鉄編~Part19~フィナーレ

 

f:id:enoki3120:20190603120212j:plain

鉄道コム
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
 おはようございます。

 

 長かった近鉄全線走破旅の記事も詳細をお伝えするのは今回が最終となります。(というのも近鉄ほどの路線網ですから最後に総集編的なものを記事にしようと思っています。)

 

f:id:enoki3120:20190604164117j:plain

 お伊勢参りを尋常じゃないスピードで済ませた私は五十鈴川駅へ行きと同様に歩いていきます。行きも帰りも歩きましたが慣れるとそこまで遠くないのでバスを使いたい気持ちはわかりますが全然いい運動になると思いますよ。ちなみに所要時間は20分から30分程度なので電車の時間にはお気を付けを…

 

f:id:enoki3120:20190604164149j:plain

 さて五十鈴川に到着したのですがお昼ごはんを購入するのを忘れていまして。とはいえ1駅先の宇治山田に行く手段も名古屋方面まで乗車したい急行のみ…仕方なくお昼ごはんは後にと思いながら1230レのX26で北上します。運よく津駅で停車時間があったので3分ほどあったのでそこで駅ナカファミマでおにぎりを購入しお昼を済ませました。

 

f:id:enoki3120:20190604164217j:plain

 あとは富田や弥富で撮影をして名古屋へ向かいます。

 

f:id:enoki3120:20190604164243j:plain

ものの見事に×が並んでいる。

 さてここからが勝負。というのも10連休のUターンのピークにのぞみの自由席に乗車します。見ての通りこの日の上りののぞみの指定席は完売御礼という感じで。自由席はさぞかしすごいことだろうなと思いつつまだ購入していなかった特急券を購入します。

 

f:id:enoki3120:20190604164321j:plain

名古屋のホーム上は多くの電車を待つ人が多いが通常よりも1,2割増し程度といった感じ

 ホームに行くと電光掲示板にはのぞみが5分おきに走っているではありませんか!もう毎時12本のぞみのダイヤは実現しているかのようで。まずはのぞみ30号を見送ります。

 

f:id:enoki3120:20190604164432j:plain

のぞみ30号もやはり自由席に立ち客がいっぱい

f:id:enoki3120:20190604164525j:plain

乗車するのぞみ234号が名古屋へ入線。

 次にやってくるのは新大阪始発の定期のぞみ234号。というわけでこれに乗車します。本来ならばこれは一番選んではいけない列車ですが、混雑しているならひどいやつを選んだ方が面白いと意気込み乗り込みました。

 

f:id:enoki3120:20190604164553j:plain

乗車したのは混雑しやすい3号車。通路にも立つ乗客は多くいた。

 乗車率ですが110%~120%という感じでしょうか。

 

f:id:enoki3120:20190604164634j:plain

自分のスペースはかなり確保できていると思われる。

f:id:enoki3120:20190604164716j:plain

浜名湖も撮影できた。

 ドアに張り付くことはできませんが割とゆったりとスペースを確保できるので風景を見ることは可能です。

 

f:id:enoki3120:20190604164827j:plain

 立ちっぱなしでしたが1時間20分そこまで苦痛ではありませんでした。もう少し混雑がひどければ大変ですが記事のネタとしては面白かったんですがね笑

 

f:id:enoki3120:20190604164926j:plain

とうとうこの光景も見慣れたものに。帰ってきたなと感じてしまう1枚

 というわけで5日間の近鉄の旅は無事に終了し最後は東横線横浜駅で締めたいと思います。ありがとうございました。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
鉄道コム

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!