えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】近鉄編~Part18~お伊勢参り

鉄道コム
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

こんにちは。

無事に賢島まで行き近鉄を全線走破した私ですが、やはり近鉄のフリーパスを使う以上はなんとしても行きたいのがやはり伊勢神宮。やっぱりここだけは外せませんよね。

ということで賢島の滞在時間はわずか4分でした笑来た電車で引き返します。賢島は線路がずらりと並んでいますが特急街道というだけあって普通電車が止まるホームは一番端っこのみ。

ここにちょこんと止まった電車は日中でも10分以内に折り返していきます。時間はまだ10時過ぎ。こんな時間に賢島に来たこともなければこんな時間に賢島から上り電車に乗ったこともありません笑

志摩線を来たように戻り五十鈴川まで向かいます。

伊勢神宮へのバスには大行列。それを傍目に歩きます。

さすが連休で快晴ということもあって観光客でにぎわっていましたね。そんな観光客を傍目にいきり地元民の私は五十鈴川駅から伊勢神宮まで歩きます。歩いて20分から30分程度なのでいい運動です。

伊勢神宮への道のりはつつじが咲き誇っている。

連休中は伊勢神宮へ直接一般車での乗り入れはできない。

伊勢神宮へいざ参拝。いつもの大鳥居の下をくぐり中に入ります。しっかり手を清めますよね。

すごい賑わいです。皆さんご家族や夫婦などいかにも観光って感じですね。ですが私は一人で電車の旅のついでに伊勢神宮へ寄っていきます笑

清流五十鈴川

伊勢神宮の付近を流れる五十鈴川。とてもきれいな川でここでも手を洗ったりして清めます。緑豊かで落ち着くところですね。

ちょうど正殿になります。ここにお参りするのが一番のメイン。ですが実はこのほかにもお参りするところはいっぱいあり全部回っていたら1時間近くかかります。しかし私は電車の時間もあるので正殿だけお参りして後にします。厳密にいうと伊勢市駅付近にある外宮に参拝して内宮に参拝するというのが正しいお伊勢参りなのですがね…

さて伊勢神宮の後はおかげ横丁。あまりにも人が多くここでご飯を食べることと赤福を食べることは早々に諦めお土産の赤福とソフトクリームだけいただきます。

赤福の本店はとてつもない長蛇の列…こんなところではお土産の購入ですらとんでもない待ち時間をくらいそうです。(結局私は本店ではなく別のお土産屋さんで購入したんですがね)やはり流石10連休といった感じでしょうか。

さてお伊勢参りですが先述の通り伊勢市駅付近にある外宮に参拝してから内宮に参拝するのが正しい参拝なのでぜひ皆さんはそのようにしてみてください。ちなみに現在でこそ近鉄の急行は多くの列車が五十鈴川まで運転されているので内宮に行く際は五十鈴川まで行くのをお勧めしますが、伊勢の玄関口ともいえる駅は1つ手前の宇治山田駅ですのでそちらにもぜひ立ち寄ってみてください。

さて最後は伊勢から横浜まで帰りの模様をお伝えしようと思います。

↓バナーの方クリックお願いします。
鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!