えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】近鉄編~特急同士の待ち合わせ~

f:id:enoki3120:20190517141413j:plain

おはようございます。今回は短いながら少し番外編的なものとします。

 

さてさて伊賀神戸へ戻ってきた私ですがちょうど伊賀上野からの折り返しが伊賀神戸に到着する3分前に大阪線の急行が伊賀神戸を出発するというダイヤ…。仕方なく課金します笑

 

乗車したのは6804レなのですが、この列車実は少し変わった列車なのですよ。何かというと…

 

f:id:enoki3120:20190517141450j:plain

写真の左が乗車してきた6804レ、右が先に通過する名阪甲の758レ

名張で急行を追い抜かしたのですが料金が同じなので榛原まで乗車します。さて特急というと一番早い電車ですよね?しかし特急といっても各社「快速特急」やら「準特急」やらといろいろ種類がありまして、近鉄にもそんな種類があります。俗に「甲特急」と「乙特急」です。甲特急とはいわゆる「ノンストップ特急」のことを指しており停車駅が少ない列車のことを言います。一方で乙特急は通常の停車駅に停まる特急のことです。

 

さて乗車した6804レは乙特急なのですが、榛原の到着ホームは待避線の4番線。そうなのです、この列車榛原で後から迫ってきている名阪甲特急の通過待ちを行うのです。あの特急誘導で有名な近鉄ですが、その中でも甲特急を優先さえるようですね。このような同格待避は近鉄のなかでも珍しくいい体験になりました。

 


国内ランキング

鉄道旅行ランキング

www.tetsudo.com

 

railroad.blogmura.com

 

travel.blogmura.com

 

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!